4月おひさまの会

今日は、今年度初めてのおひさまの会がありました。

そらぐみ・にじぐみ・ひかりぐみに進級したお友だちがそれぞれのグループに

分かれて遊びました(^^)♪

はじめは体操から。

子どもたちが大好きな『カミナリ体操』と『エビカニクス』にノリノリ♪

体操をして心も体もほぐれた子どもたち。

 

P1000217

P1000228

 

 

今日は何をするのかなとワクワクしています。

初めておひさまの会に参加するそらぐみさん(3歳児)は

目を輝かせてお兄さんお姉さんを見ていましたよ!

異年齢児での交流を深めるために

そら・にじ・ひかりの3つの混合グループに分かれて遊びました。

さあ、出発☆

 

P1000240

 

≪いってきま~す!!≫

☆ままごとやカプラ遊び☆

お母さんになりきっていたり、コックさんがいました。美味しそうなごちそうがならびますよ。

 

 

 

P1000246

 

積み木では落ちないように慎重にタワーをつくったりお風呂もできていました。

 

 

P1000271

 

お兄ちゃんがんばれ~!

 

音楽が聞こえてくると踊り出す子も♪

 

 

CIMG1392

 

☆リズム・ボールあそび☆

 

P1000252

 

≪8人グループ簡単だよ~!≫

ピアノのリズムに合わせて「〇人組」と分かれる人数を言う先生の声をよく聞いて「こっち来て」「そろったよ」と真剣でした(^^)

最後は大きな輪になり寝転がったり起き上がったり、手を繋いでいると意外と難しいですがとっても楽しんでました。

ボールあそびでは、フープでボールを転がし競争したりサッカーゴールにシュートを決めていましたよ!

 

P1000281

 

☆触れ合いあそび☆

お友だちと手を取り「なーべーなーべーそこぬけ♪」と元気に歌いながら上手くかえる事が出来るかワクワクした表情です(^O^)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

≪ちょっとむずかしいね~≫

その後は、ボールで遊んだりちいさなお友だちとも遊んだり楽しみましたよ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

異年齢での交流を通し、「お兄さんやお姉さんのようになりたい」という憧れの気持ちや「年下のお友だちにやさしくしよう、教えてあげよう」という思いやりの気持ちが育まれています。日頃からも、関わり遊ぶ子ども達を見ると嬉しいですね。

今年もいっぱい遊ぶぞ~♡

 

P1000249