2月節分☆

2月3日(金)保育園でも節分の豆まきを行いました☆

044

3階ホールに集合してまずは、

園長先生から「恵方巻き」についてのお話。

みんなちゃんと恵方巻きの由来や食べ方について聞いていたので、

この日のおやつ「恵方ロール」を食べる時には、いつもの賑わいはなく

シーンと静かに食べていましたよ(*^_^*)

さて、鬼の話を聞いた後には、各クラスお面と豆箱の製作物を発表しました。

056

0歳児

初めての絵の具チャレンジと、丸シールで鬼の顔を作りました。

058

1歳児

鬼の帽子と、お絵かきで製作しました。

061

2歳児

はさみの一回切りで鬼の髪を作り、糊貼りしました。

062

3歳児

サンバイザー鬼面!パーツをはさみで切りました。

065

4歳児

全てを自分たちで切って、貼って完成させました。

069

5歳児

張りこのお面☆集中して仕上げる事ができました。

その後、ホールではカラーボールを使用して豆まき練習もしました(*^_^*)

071

0歳、1歳のお友だちも楽しんで参加できていましたよ♪

093

豆まき練習をし、福の神の門を通り、各クラスに戻りました(^-^)

099

113

 

124

 

さぁ!手作りのお面と豆箱を持って、心の鬼退治開始!!

129

太鼓の音と共に各クラスに鬼がキタァァァァァーーーーー!!!!!

141

 

157

ヒィィィィィ・・・・・・・・・・涙

涙する子もいましたが持っていた豆がなくなるまで

投げたり、お友だちと一緒に棚の陰に隠れたり、

クラスみんなで集まって逃げたり、、、

170

 

176

「福の神さん来てくださ――い!」の掛け声で福の神が

登場して鬼を追い払ってくれました☆

191

心の鬼を追い払い、しおばる保育園に新しい春が訪れようとしています☆