サマープログラム≪2日目≫

サマープログラム2日目は自然をテーマに、にじ・ひかりぐみで、わくわくエコ教室(水の森)に参加しました。

香蘭幼稚園バスに乗って保育園を出発!油山市民の森へ向かいます。どんな楽しい事が待ってるのかな?と、みんなドキドキワクワクです。

 

P1020617

到着し、わくわくエコ教室のボランティアの方に色々な生き物について教えて頂きました。

触ると危険な虫たちもいるそうで、写真を見ながらみんな真剣に話を聞いていました。

 

生き物さがし開始!「どこかな~?と必死で探す子ども達です。」

 

P1020645 

カニ発見!大きな石を「よいしょ!」と持ち上げるひかりぐみさん。力持ちです!

DSC04520

お兄ちゃんたちを見てにじ組さんも挑戦!重たいけど持ち上がるかな?

 

IMG_5232

さすが虫博士!サワガニや小さいエビを素早く捕まえて見せてくれました。

DSC04504

 

DSC04537

カニや虫など、たくさんの生き物を発見し、よ~く観察しています。

 

ここでお楽しみのお弁当タイム。

DSC04569

 

お母さんが作ってくれたおいしいお弁当に、思わず満面の笑みがこぼれます。

DSC04572

 

お弁当を食べてパワーアップした子どもたち。川で元気に遊びます。

IMG_5250

「キャー冷たい!」と言いながら水を浴び、とても楽しそうです。

IMG_5266P1020642

 

 

自然の中でたくさん遊び、帰りのバスの中では、夢の中でした。

DSC04584

 

あしたは、サマープログラム3日目の最終日。

思い切り遊んで夏の思い出を作ろうね☆