☆6月りんごの会☆

6月10日(金)りんごの会を行いました♪

174

園長先生からは、季節の花「あじさい」の話

「何色かな?」の質問によーく考えて元気に答える事ができました☆

175

 

6月10日は「時の記念日」

時間を大切にする気持ちを育む為に、全園児が時計の製作をしました。

178

それぞれのクラスの製作紹介

0歳児・・・スタンプで模様を付けた、かたつむり時計

1歳児・・・指スタンプで模様をつけた、傘時計

2歳児・・・デカルコマニーでお腹に模様をつけた、トトロ時計

3歳児・・・初めてマジックを使って模様を描いた、腕時計

4歳児・・・吹き絵でもようをつけた、掛け時計

5歳児・・・はさみや、のりを使って全部自分で仕上げた、かえる時計

毎日の時間を大切に過ごしましょう(^-^)

187

季節の歌は、、、

♪あまだれぽったん

♪とけいのうた

「とけいのうた」では、大人の針と子どもの針に変身した時計たちが

りんごの会のお友だちの所へご挨拶☆

「こんにちは、さようなら~♪」のやり取りを、しおばる保育園のお友だちと

りんごの会のお友だちとで楽しみましたヽ(^o^)丿

199

歌の後には、元気に体を動かすエアロビクス

192

抱っこしてスキンシップ♡楽しく汗を流しましたね

191

 

今日の保育活動は、製作

207

 

福岡も梅雨入りして、シトシト雨、、、すっきりしないお天気が続いています。

2歳児さんのお友だちと一緒に「あめふりくまのこ」を歌いました♪

歌のような雨が続く、今日この頃、、、そんな時には、『てるてる坊主』を作りましょう(*^_^*)

203

りんごの会のお友だちと2歳児クラスのはな組さんが一緒に製作を行いました

220

広告紙を花紙で包んでビニール袋にいれました。

目や口は、シール貼り(^-^)

222

「できたよ~」と嬉しそうに見せてくれました♪

223

「てるてる坊主~てる坊主~あーした天気にしておくれっっ♪」

みんなで歌って、楽しく製作ができました(*^_^*)

229

保育活動のあとは、食育講座の時間

今回、園長先生からは「夏の水分補給クイズ」のお話がありました。

①飲み方は?

A:1回にたくさん飲む B:1回分は少なめに回数多く飲む

②飲むなら?

A:炭酸飲料やジュース B:水や麦茶

③いつ飲む?

A:のどが渇いたら飲む B:のどが渇く前から飲んでおく

りんごの会には、たくさんのお父様の参加もあり、クイズにも答えていただきました(^-^)

みなさん、正解わかりますか?

答えは。。。B(①~③)でした!

クイズ形式で楽しみながら、小さなお子様の水分補給について学びました☆

そして、山田先生のお話

250

食育講座

〇おやさい大すきシリーズ

とうもろこし

写真A

リンゴの会写真①

ひげと実の数が同じことや、摘果された「ヤングコーン」のおいしい食べ方も

教えて下さいました(^-^)

ヤングコーンは、今の時季しか食べられない物です。

皆さんもぜひ召し上がってみてください♪

 

写真B

リンゴの会写真②

 

とうもろこしや、スイカなど旬の食材を使っての食育

大きくカットしたものを、大きな口でしっかり噛んで食べる事が

咀嚼の練習にもなりますよ(^O^)

 〇きょうは何にしようかな?

献立作成と一汁三菜

242

ご飯やおかずの写真を使って実際の食卓に並べるように

献立作成をしました。

一汁三菜のルール

汁→汁物

菜→おかず

イラストC

リンゴの会写真③

 

・ごはん

・汁物

・3つのおかず

一汁三菜で健康になる献立を作成していきましょう(^o^)/

 

個別相談も承っています。
「食べる力」を育むためのサポート、一緒に考えていきましよう。

 

次回は、7月8日(金)です♪

りんごの会へのご参加、お待ちしています(^-^)