火災避難訓練

こんにちは!5月27日(金)に

総合避難訓練を行いました!

今回は火災避難訓練です!

005

火災から身を守り、素早く全員避難する事が出来ましたよ♪

今回は南消防署から消防士さんに来て頂き、

避難する時に大切な『お・は・し・も』について話をして下さいました(^-^)

006

お・・・押さない

は・・・走らない

し・・・喋らない

も・・・戻らない

消防士さんに「おはしもって何か覚えてる?」と

尋ねられるとすぐに答えていた友達でした☆

007

今回は先生達も!!消火器の使い方の訓練をしました!

友達から「頑張れーっ!」と声援を貰って・・・

的に向かって消火器噴射大成功!

009

次にホールへ移動してDVDを見ました!

皆が大好きな『忍玉乱太郎』のDVDで

友達も興味津々に見ている姿がありましたよ!

015

「火事、地震は怖いね!」

真剣に見ていました!

最後に園長先生から消防士さんに質問タイム♪

「地震の時は窓を開けるけど、火災の時はどうしたらいいですか?」

018

『命を助ける事を最優先にして下さいね!

避難して先に煙等が近づいているようであれば

窓は閉めた方がいいでしょう!』との事!!

019

『地震だ!!』の声に、自分のことを守るポーズ『ダンゴムシポーズ』もみんな素早くできましたね☆

一日で色々な事を知る事が出来ましたね!

今日学んだ事を忘れずに来月の避難訓練でも

安全に避難出来るようにしていきましょうね!!

027