《香蘭女子短期大学関連幼稚園・保育園 4園合同研修会》

2月11日(祝)に、香蘭女子短期大学関連幼稚園・保育園の職員がしおばる保育園に集まり一緒に研修を受けました。同じ学び舎者同士、一緒に学び語らい共感できる場として医療業界・教育業界で接遇研修を行っている元客室乗務員の『乾 裕子氏』をお迎えしました。

まずは

接遇の基本でもある表情や声のトーンについて。。。

1

 

来客時、ご案内する際の所作をワークショップ形式で行いました。

2

 

知っているようで、実行しているようでなかなか身についていないことに気づかされた貴重な時間でした☆

 

ランチタイムを終えて、午後は懇親会(^u^)

3

自己紹介を兼ねたゲームは、緊張感もほぐれて次第に笑顔や笑い声が多くなりました。

身体を動かした後は、頭を使ったゲーム『どうぶつビンゴ』!!景品&手作りバルーンアートをかけてみんな必死にビンゴを目指しましたよ(^^♪

『風船じゃんけん列車』のゲームを通して、最後は一つの列車になってそれぞれ働いている場所は幼稚園や保育園だけど香蘭関連の職員として同じ思いを共感し心を一つにできました。