1月 おひさまの会 ~昔あそび~

1月22日(金)おひさまの会がありました♪

1月は毎年恒例、子どもたちが首をながーくして待っていた【むかしあそび】です。

2016.1月 007

今回は11名の祖父母の方が参加してくださいました(^-^)

たくさんの名人が来てくれましたのでまず最初に自己紹介をしていただき、

子どもの頃、どんな遊びをしていたのかをお尋ねしました♪

 

2016.1月 013

自分のおじいちゃん・おばあちゃんがインタビューを受けていることが

嬉しい様子で、こっそり『うふふ』と微笑むお友だちもいましたよ♡

自己紹介の後は、おじいちゃんと先生の【福笑い】対決です!

2016.1月 029

「がんばれ~!」

2016.1月 032

どんなお顔になるかみんな興味津々大注目\(^o^)/

2016.1月 030

大盛り上がりでした!とっても面白いお顔が完成していましたよ(*^_^*)

 

昔遊びでは、かるた・福笑い・けん玉・お手玉・コマ回し・ヨーヨー・羽根つき・で遊びました。

2歳以上児は、5つのグループに分かれて、異年齢交流も行いました(*^_^*)

0・1・2歳児さんもクラスで回り、むかしあそびの雰囲気を少し味わいましたよ☆

 

♡福笑い♡

2016~ 021

せんせいがんばれ~!!

2016~ 030

こっち??

P1020559

年長さんが年少さんと一緒に楽しむ姿がたくさん見られました♪

P1020563

 

P1020567

 

グループみんなで大応援\(^o^)/

♡かるた

みんなやる気満々です☆

 P1020631

P1020558

P1020557

真剣です!!

P1020556

たくさん褒められ少し照れているお友だち♡

2016~ 026

♡お手玉・けん玉・ヨーヨー♡

P1020553

むずかしいよ~…。

P1020612

もう一回チャレンジ☆

P1020621

P1020623

せんせい、じょうずたね(^-^)

P1020642

2回成功しましたヽ(^o^)丿

P1020646

 

♡羽根つき♡

まずは名人がお手本を見せてくれました!

さすがです!とってもお上手でした(^-^)

P1220043

よし!がんばるそ!

P1220048

やった~。できたよ☆

P1220051

P1220067

P1220054

 

♡コマ回し♡

P1220044

P1220059

P1220087

P1220088

 

途中雨が降ってきたので、雨宿りしながら。

おじいちゃんと北﨑さんのコマ回し対決!!

P1220078

 

名人たちの凄さに子ども達も「すごーい!」と何度も繰り返していました。

 

 

P1220081

なんと!!手の平でコマを回す名人(^-^)

子どもたちからもおばあちゃんからも大拍手を貰っていましたよ♡

♡コマ製作♡

P1220108

おばあちゃんに見守られ、真剣に大好きな恐竜の絵を描くお友だち☆

P1220130

常に優しい眼差しのおじいちゃん&あばあちゃん。

P1220137

P1220097

クレヨンでのお絵かきで変身したコマは広い場所で回して遊びました(*^_^*)

P1220103

よく回っていましたよ♪

P1220126

P1220128

一番長く回るよ!と得意げなお友だち(*^_^*)

P1220141

P1220125

 

楽しい時間もあっという間でした。。楽しく遊んでくれたおじいちゃん・おばあちゃんに

ありがとうございました!と言い、お別れをしました。が…

P1220161

自然とおじいちゃん・おばあちゃんのところへ集まる子ども達!

P1220165

ありがとうの気持ちをこめてハグ♡でお別れをしました。

P1220167

子どもたちと別れた後は、

しおばる保育園自慢の美味しい給食を食べていただきました☆

「孫たちと同じ給食を食べるなんて嬉しいですね」と

写真を撮られているおじいちゃんもいました(^-^)

2016.1月 173

おじいちゃん・おばあちゃん今日は寒い中本当にありがとうございましたm(__)m

月に一回、おひさまの会をおこなっていますので、是非是非次回もお待ちしています(^-^)

ありがとうございました!