5月 誕生会

5月28日(木)

5月生まれのお友だちと緊急事態宣言によりお休みをしていた

4月生まれのお友だちの誕生会がありました。

 

今回も0・1歳児クラス、2~5歳児クラスで分かれて行いました。

~ふたば・つぼみ組~

初めは誕生児のお友だちへインタビューです。

『名前・年齢・好きな食べ物』を聞きました☆

お友だちと一緒に答えました。

先生たちからの出し物では「いないいないばあ」のパネルシアターを見たり

オーガンジーを使って『うえからしたから』と『ととけっこう』をしたり

バルーンあそびをしたりしました☆

ニコニコしていて楽しいようすがたくさん伝わってきました( *´艸`)

 

 

~はな・そら・にじ・ひかり組~

はな組さんには『名前・年齢・好きな食べ物』

そら組・にじ組さんには『名前・年齢・好きなあそび』

ひかり組さんには『名前・年齢・大きくなったらなりたいもの』をインタビューしました!

自分でマイクを持って答える姿はかっこよかったです☆

次はお友だちからの歌と担任の先生からの誕生ブックのプレゼントです。

誕生ブックの写真を見せてくれました(^▽^)

先生たちの出し物では『おちたおちた』『ないたないた』『とんだとんだ』ゲームをしました。

全員大盛り上がりです!

そして『おすしすし』のゲームで、みんなおすしになりきりましたよ( *´艸`)

5月生まれのお友だちおめでとうございました!!

たまねぎほり

5月22日(金)にたまねぎ掘りを行いました。

本当ならば、香蘭短大の畑に行って親子遠足のときに掘る予定だった玉ねぎでしたが、コロナ感染拡大の対策として、前日に職員で掘りに行き、保育園に『農園』を急きょ作りました☆

今年度は保育園内で『しおばるのうえん』の開催です(^o^)!

ふたば組さんはお部屋で先生たちと一緒に応援です!

初めはひかり組さんからスタートです。

みんなで「よいしょっ!」とたくさんのタマネギの収穫に成功!!

「いえーい!!大きいのとれたぁ」とニコニコです。

続いてつぼみ組さん

はな組さんも挑戦です。

「わぁっ!(*^_^*)」と嬉しそうな顔やびっくりした顔などいろんな表情を見せてくれました。

次はそら組さん

にじ組さん

大きいタマネギをたくさん収穫しました!

収穫したタマネギはみんなお家へ持って帰りました。

次の日には「昨日のタマネギ、ママがお料理してくれたぁ!」「美味しかった!!」とニコニコしながら教えてくれました(*^_^*)