親子遠足

5月18日(土)に親子遠足がありました。

今年の遠足もあいにくの雨だったため、しおばる保育園内で遠足を行いました☆

受付を済ませて遊戯室へ…

待ってる間はお友だちや保護者の方と交流を深めて楽しく過ごしました☺

そしていよいよ親子遠足のスタート!!

園長先生よりはじめの言葉を頂き、園歌を歌って「かみなり体操」「エビカニクス」の体操を行いました☆

そして待ちに待ったネイチャーゲームが始まりました。

今年のネイチャーゲームは

・はいっれいわ! ・バスにのって ・しぜんとそぼ♡

・とったど~ ・このはななんのやさい?

・フープくぐり ・おやこでポン☆

がありました!

 

『はいっれいわ!』では可愛く写真を撮りました☆

大好きなお母さんと素敵な写真が撮れました(^^)

『しぜんとあそぼ♡』では耳に筒をあて、風の音を聞いたり、風車を回したりしました。

どんな音が聞こえるかな…?

お友だちやお父さんとも風を体験しましたよ。

『とったど~』では「出張しおばる農園」が開かれ、そら豆とラディッシュを収穫しました!

「見てっ!これ大きい~」「取れたよ~」と大喜びで収穫していました。

(後日、収穫した野菜は茹でたり天ぷらにしたりして食べたと教えてくれました☆)

全部のコーナーを回り終えると待ちに待ったお弁当の時間です。

大好きなお友だちとお話をしながら食べたり、美味しすぎて夢中で食べたり、家族との団らんを楽しんだりとみんなの笑顔がたくさん見られました(*^_^*)

来年は晴れますように…☆