韓国学生との交流会

今日4月23日(火)は、韓国の東洲(ドンジュ)大学の学生さんが保育の勉強の為に姉妹校である香蘭短期大学の視察に来られ、しおばる保育園にも遊びに来てくれました!!

 

4歳児にじ組のお友だちがお出迎え☆

ドキドキ緊張のにじ組さん!!お兄さん、お姉さんの「こんにちは」の言葉にひとあんしん・・・日本語でよかった^^

「アニョンハセヨ(안녕하세요)~♪」大きな声でご挨拶!!ひかり組はエントランスでお出迎え~~手を繋いで3階ホールまでエスコート!

ホールに到着♪ にじ組ひかり組さんは一緒に給食タイム!!

会食中では、はじめはまだ

学生『お名前は?』

子ども『。。。。(ドキドキ)。。。』と、こんな感じでしたが

時間が経つにつれて一緒に笑ったりお名前を呼び合ったりと心が打ちとけていきました♡

『いただきます』『ごちそうさま』や『おいしい』の言葉を教えあうこともできましたよ。

 

会食後は大きなサークルを作り、ふれ合いあそびを楽しみました。

何をするのか楽しみに待つ友だちとお兄さんお姉さんたち♪♪♪

『♪お誕生月なかま♪』の歌に合わせてサークルの中に出て踊りました。

次は『♪しあわせなら手をたたこう♪』を歌いながら手や足、肩をポンポンととなりの人とふれ合い楽しみました。

【日本語】と【韓国語】交互にお話をするので聴くときはみんな集中しています!

☆ひかり組さんが作ったペンダントをプレゼント☆

にっこり笑顔でポーズも決まっています!!

お兄さんお姉さんからお友だちへのプレゼントもいただきました♡

ありがとうございました。

最後に記念写真 Part⒈(にじ組)

記念写真 Part⒉(ひかり組)

次の目的地へとお兄さんお姉さんたちは帰っていきます。。。

バスに乗る前に、見上げている先にいたのは。。。

子どもたちが『アンニョン(안녕)~』(またね~)と挨拶をしている声に気付いてくれたので…

別れをおしみつつ、全員で『ハナ(하나)、トゥル(둘)、セッ(셋)、チーズ!!』 と最後にもう一度記念写真をパチリ☆

また、あそびにきてくださいね~♪

学業祈願 ~ひかり組~

2月15日(金)にひかり組の子どもたちは、香蘭幼稚園のお友だちと

一緒に太宰府天満宮へ学業祈願へ行きました。

バスの中では、照れながらもお話をする姿が見られていましたよ。

P1130615

バスを降りると梅の花が子どもたちを出迎えてくれましたよ。

P1130618

IMG_0697

P1130621 P1130623

ドキドキ...ワクワク...

P1130630 P1130632

お賽銭を入れて、しっかりとお祈りしました。

「小学校でお勉強がんばれますように!!」

「お友だちがたくさんできますように!」

P1130636P1130638そして、拝殿へ...

さすがひかり組さん!靴をきれいに並べていました。

P1130646

 

拝殿では、緊張した表情を見せていた子どもたち。

無事に祈願を終えると、ホッとした様子でした。

思わず、ピースサイン☆

P1130654

 

緊張がほぐれると、ついつい周りのものにも目がいってしまいます(笑)

P1130664

 

帰りは、電車に乗って保育園へ帰りました。

ちょっぴり疲れた様子。

P1130667 P1130671

 

 

みんなの願いは、きっと神様に届いていますよ。

IMG_E0694

 

感謝を込めて♡

11月23日(金)は勤労感謝の日。

ということで、いつもお世話になっている南消防署の方に

しおばる保育園を代表して、にじ・ひかり組の子どもたちが

感謝の気持ちを伝えに行きました。

DSCN0106

 

DSCN0107

 

そして、そのお礼にと消防車に乗せてくれましたよ!!

 

DSCN0108

 

 

中には、「ドキドキする~(>_<)」という声も...

DSCN0110

 

なかなかできない体験をして、みんな大満足だったようです。

と、その時!救急車の出動要請が...!!

これから出動する救急車を「がんばってね!」と皆で見送りました。

DSCN0117

消防署の皆さん、お世話になりました!これからもよろしくお願いします。

お仕事頑張ってくださいね。

DSCN0115DSCN0118

DSCN0104