感謝を込めて♡

11月23日(金)は勤労感謝の日。

ということで、いつもお世話になっている南消防署の方に

しおばる保育園を代表して、にじ・ひかり組の子どもたちが

感謝の気持ちを伝えに行きました。

DSCN0106

 

DSCN0107

 

そして、そのお礼にと消防車に乗せてくれましたよ!!

 

DSCN0108

 

 

中には、「ドキドキする~(>_<)」という声も...

DSCN0110

 

なかなかできない体験をして、みんな大満足だったようです。

と、その時!救急車の出動要請が...!!

これから出動する救急車を「がんばってね!」と皆で見送りました。

DSCN0117

消防署の皆さん、お世話になりました!これからもよろしくお願いします。

お仕事頑張ってくださいね。

DSCN0115DSCN0118

DSCN0104

10月ブックバ~ル

こんにちは(^-^)

今月のブックバ~ルはゆったりとスタートしましたよ!

CIMG1934

初めに絵本の時間

【おふねはぎっちらこ】の絵本に合わせてお子さんを膝の上で揺らしてあげると

この通りにっこにこ~♡CIMG1938

繰り返しているうちに、お母さんたちの体も自然と「ぎっちらこ~」と動いていました。

絵本を読んだ後、まったりタイムの中で製作を行いました。

☆ハロウィンのおばけバック☆

クレヨンを使ってなぐり描きと目のシール貼りでオリジナルおばけを作りました!
CIMG1946

 

お姉さんがしている事に興味津々です。

お母さんと一緒に初めてのクレパスに触ったおともだちも。

とんとん、じのじの~♪1素敵なバックが完成しましたよ☆CIMG1957

わらべうたでは、大きな布の登場に子どもたちも大はしゃぎ!

布から顔を「ばぁ!」と出す表情はとびっきりの笑顔です(*^^*)

今回は、絵本やわらべうたでゆっくり過ごしました。

赤ちゃんたちもお兄さんお姉さんを見てドンドン動いていました!お互いに楽しんで成長を感じられる素敵な時間でした♡

次回もお楽しみに♪

【ブックバ~ル】→毎月第3火曜日に塩原公民館で行われています。他にも、色んなサロンやイベントがありますので、公民館へも遊びに行ってみてくださいね♪

6月りんご・おひさまの会

こんにちは(*^_^*)

今月のりんごの会・おひさまの会は一緒に行い、ルルルの会の方から紙芝居を読んで頂きました。

はじめに園長先生からルルルの会の方の紹介!OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA今回は6名のおじいちゃん・おばあちゃんが来てくれました。

 

何があるのか子どもたちもワクワク~♪

〈ふたばぐみ・つぼみぐみ・りんごの会のお友だち〉

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ぱんポコポン♪と拍手やおなかをポコポコする仕草を楽しんでいました。

あまだれぽったんの歌をうたったり、手遊びや触れ合い遊びをしたりと和やかな雰囲気の中紙芝居を楽しみましたよ。

ブログ2

ブログちょこんと正座をして真剣です☆

〈はなぐみ・そらぐみ〉

図書コーナーに移動をして紙芝居を楽しみました。

DSCN6903優しい語り掛けに

DSCN6905真剣な眼差しで聞いていました。

かえるのうたとカタツムリの歌をピアニカの伴奏に合わせてノリノリで歌って披露しましたよ♪

おばあちゃん達も子どもたちの歌声に、ニコニコでした(*^_^*)

〈にじ・ひかりぐみ〉

にじぐみのお部屋でお話の始まり始まり♪

おばあちゃんの元気な語らいに耳を傾けます。

おじいちゃんはお話の他にマジックショーを披露してくれました。

マジック大好きな子ども達は何が起きるのかドキドキわくわく☆3ブログ

お話のお礼に歌をプレゼントしましたよ♪

にじ組は「あまだれぽったん」ひかり組は「うちのおじいちゃんも知っとるけん知ってるはず~!」と「365歩のマーチ」を歌いました☆

おじいちゃんおばあちゃんも歌ってくれて子どもたちも嬉しそうでした!

お話会が終わったら、ホールにみんなで集まってあの先生を呼びます。

「あっさひっなせんせ~い!!!」

「は~い」と登場(*^^*)エアロビクスで体をたくさん動かして汗を流しました。

DSCN6935 OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERAおじいちゃんおばあちゃん達とっても動きが軽やかです

OLYMPUS DIGITAL CAMERAお母さん達もお子さんを抱っこしたままバランスをとりますよ~!私達も負けてはられませんが、、、あちこちからイタタタッッと聞こえてきました(笑)

4

 

食育講座では香蘭女子短期大学講師の山田先生のお話です。

毎月離乳食について等のポイントやアドバイスがとても分かりやすくお母さん達も

リラックスした中で真剣に聞き、お母さん同士で共感したりそうなんだと驚いていたり終わってからも個別のお話を聞いたりととても熱心です(*^_^*)

園内見学や12時までの園内開放を行っていますよ。

 

 

来月は7月6日(金)という事で七夕会を予定しています☆

(初めての方は、電話でのお問い合わせをお願いします。)